[台湾から関西旅行]大阪からバスツアーで行く京都・奈良・神戸

こんにちは!
台湾高雄在住日本人のイッセイ(@issei_tw)です。
我是住在台灣高雄的日本人一誠。

今日は関西旅行2日目京都・奈良・神戸観光の後半、奈良と神戸に行った時の様子を紹介したいと思います。

台湾から関西旅行2日目

[台湾から関西旅行]紅葉の残る京都・嵐山・金閣寺をバスツアーでまわる

関西旅行2日目は、京都・奈良・神戸を1日でまわるバスツアーに参加。

ツアー前半の京都観光は、渡月橋と竹林の道、天龍寺を観光してきました。

今回の京都観光は嵐山近辺だけでしたが、京都っていつ行っても心が落ち着きます。

バスツアーは京都を見終え、次に奈良の東大寺へ向かいました。

奈良・東大寺(奈良公園)

東大寺へは午後の3時半ころ着きました。

11月から2月までは閉門が夕方の4:30なので、それほどゆっくりはできません。

ガイドさんがチケットを買いに行ってくれて、受け取った後すぐに境内へ向かいました。

今までバスツアーって修学旅行以外で利用したことなかったんですけど、こんなに時間がないものとは思いませんでした(笑)

奈良と言えば、真っ先に思い浮かぶのは大仏と鹿ですね!

奈良に来たのは中学の修学旅行以来だったと思います。

鹿たちはすごくおとなしくて、いい子ばかりでした。

ちなみに奈良公園の雄鹿の角切りは、10月8・9日・10日で終了しているので、みんな角がなかったです。

知らなかったんですけど、実はこの鹿たちは公園で飼育されているわけではなく、野生の鹿なんだそうです。

角切りをしていると聞いたので、てっきり奈良県で飼育しているものかと思っていました。

野生の鹿がよくあんなに人間に懐いてるもんですね。

⬆︎南大門

あまり時間がないので、最初に奈良の大仏を見に行こうということになり、大仏殿へ向かいます。

05968

見づらいですが、写真左に見えるのは吽行(うんぎょう)像で右の口を開けているのが、阿行(あぎょう)像。

大仏を見る前から金剛力士像の迫力に圧倒されていました。

東大寺・大仏殿

南大門からさらに奥へ進むと、大仏殿が見えてきます。この中に大仏がいるんですね!

⬆︎盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)

こちらは745年に、聖武天皇(しょうむ てんのう)により制作され、752年に完成しました。

戦による二度の焼失で、現在見ることができる大仏は江戸時代に作られたものだそうです。

大きさは像高が14.98m、蓮華座高 3.04~3.05m、両膝の幅12.08m、蓮華座直径 18.30mから18.40m(上段)。

東大寺HPよくある質問

制作に携わった人々はおよそ260万人いたそうです。

これは当時の日本人の人口の約半分近くの人が、大仏を作っていたことになります。

当時の大仏作りはそれほど大規模だったんですね。

大仏は、細部までサボらず仕事しているなと一目でわかります。

日本人気質というんでしょうか。

やっぱり日本人の物作りに対する真摯さが伝わってきました。

⬆︎大仏の裏側

虚空蔵菩薩

⬆︎虚空蔵菩薩

⬆︎多聞天

⬆︎廣目天

滞在時間が1時間しかなかったので、最後に少しだけ奈良公園を散策してバスに乗り込みました。

神戸モザイク(神戸ハーバーランドumie)

ツアーもいよいよ最後の観光地、神戸に向かいます。

神戸へ向かう前に京都・奈良観光のみのお客さんがいたので、一度大阪へ向かいお別れしてから神戸へ。

ほとんどの人はそのまま神戸へ向かいました。

まずはツアーの目的地、神戸モザイク(神戸ハーバーランドumie)の中にあるしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。

菜の庵

今回のツアーでは神戸牛ステーキのお店か、こちらのしゃぶしゃぶか選べたんですけど、皆さんしゃぶしゃぶにしていました。

わたしたちが予約した全部込みのツアーには、約2000円の食べ放題コースが付いていました。

その他、アルコールなどを飲む場合は、各自精算の時にお金を支払う感じです。

こちらのお店は牛、豚、鶏肉に、野菜や豆腐、麺類など(肉以外は自分で取りに行く)も食べ放題でした。

神戸の夜景

生まれてはじめての神戸。

平日だったためか人は少なかったですけど、夜景も撮影できていい思い出になりました。

神戸観覧車

⬆︎モザイク大観覧車

umieアイスマリーナ

⬆︎umieアイスマリーナ

神戸モザイクは買い物も楽しめるとガイドさんが言っていましたが、夕食を食べて夜景を見ていたら、買い物するのは不可能です(笑)

食事の時間を含めた、約2時間の神戸観光を終え大阪へ向かいました。

7487

結局初日に行った道頓堀のドン・キホーテでガッツリ買い物をしてホテルに帰りました。

まとめ

今回初めてバスツアーに参加してみて思ったことは、観光スポットを一つ一つゆっくり見ることができないということです。

わたしたちのように1日で京都・奈良・神戸をまわろうと思ったらしょうがないことなのかもしれません。

ただ今回は行ったことのない神戸にも行くことができて良かったです。

2泊3日の小旅行でしたが、いい思い出になりました。

ただ年々旅行がしんどくなってきているので、ヨーロッパやアメリカ本土などの、10時間以上のフライトとかもう考えられなくなってきています(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

謝謝讀到最後!!