【台湾旅行】高雄観光・西子湾(西子灣沙灘會館)でランチとアフタヌーンティーを楽しむ

ニーハオ!
台湾高雄在住日本人のイッセイです。
我是住在台灣高雄的日本人一誠。

今回は西子湾に来たらかなりの頻度で利用しているお気に入りのホテル「西子灣沙灘會館(Sunset beach resort)」行ってきたので紹介します。

西子湾

西子湾は高雄の西側にある絶景が楽しめる場所で、海が見えてサイクリングも楽しむことができる高雄でも人気の観光地。

日中は団体の観光客の姿が目立ちますが、夕方から夜にかけてはカップル達のデートスポットになっています。

またフェリーで旗津とつながっているので、車なら遠回りのところをフェリーなら最短距離で行くことができます。

秘境ポイントも多く、海と山がいっぺんに楽しめるスポットもあるのがオススメ!

去年のことですが、たまたま西子灣沙灘會館に行ったときに、TBSの番組で安住アナと、女優の吉田羊さんが来ていました。

▲西子湾沙灘会館

西子湾に来たら必ずと行っていいほど利用する回数の多い、西子湾沙灘会館。

00476y
▲こちらがレストランのエントランス。店内で食べるときはこちらから中に入ります。

00440y
▲ラウンジも清潔感があっていいですね。

00441y

館内は掃除が行き届いていて、スタッフの対応も日本と変わりません。

00415y

ちょっと蒸し暑かったのですが、せっかくなので外にでて景色とアフタヌーンティーと楽しみました。

00420y

英国式アフタヌーンティーセット(660元)を注文。テーブルチャージもあります。

00433y
まずはドリンクから、紅茶とアイスカフェラテが運ばれてきました。

00453y

▲アフタヌーンティーセット

上からフルーツ、真ん中はスイーツ、下はサンドイッチ系。結構なボリュームです。

00430y

末っ子のマルチーズも連れて行きましたが、特に注意はされなかったです。

ビーチの近くに電光掲示板が設置されていて、この日のこの場所の気温24.6℃、湿度が71%ありました。

00462y

駅前は人で溢れていましたが、ここは別空間です。観光で来られる方は英国領事館は行くべきだと思いますが、二回目以降ここに来るならこういう楽しみ方もあります。

0474y

車で30~40分でこんなところがあるなんて幸せです!やっぱり街中とは違い空気が新鮮です。

この日は1~2時間アフタヌーンティーセットを楽しんで、サクッと帰りました。

西子湾沙灘会館内にあるレストラン

▲西子宴中餐廳

西子湾沙灘会館の1階、奥右側にあるレストラン「西子宴中餐廳」

▲窓から明るい景色(海)が楽しめる

入ってすぐ左の月光海西餐廳は、いつものアフタヌーンティーセットを頼む場所ですが、西子宴中餐廳ではしっかりとした食事をいただくことができます。

この日はランチタイムに行ったので、こちらのメニューから注文しました。

炭烤松阪豬佐自製泡菜

▲炭烤松阪豬佐自製泡菜セット(660元)

表面を焼いてカットした豚肉とキムチに野菜が添えられています。

台湾でよく見かける松坂豚。

部位的には頬の辺りにある肉らしく、台湾では松坂=霜降りという認識が浸透していて、この名前はかなり広く知られています。

外側はカリッと焼き上げていて、中身はジューシーで食べごたえがありました。

外側に少し塩が振ってありますが、肉汁はほんのり甘味があって素材そのものの味が楽しめます。

▲冷製豆腐

セットで付いていた冷製豆腐。

エビとカニの身が凄く新鮮に感じて、空腹だった為か自然と笑みが浮かびます。

蒸し野菜にライス、海鮮系の揚げ物も付いてきました。

特に蒸し野菜が芯まで柔らかく、味が染みてて美味しかったです。

蛤のスープも絶品でした。

當日鮮漁貨鮮露蒸

▲當日鮮漁貨鮮露蒸(660元)

こちらは魚好きな相方が頼んだ當日鮮漁貨鮮露蒸セット。

色彩豊かで、見た目も美味しい盛り付け方。

こちらも同じセット内容でお腹いっぱい食事が楽しめました。

00485y

↑帰りの車中から

駅の近辺で、観光やサイクリングを楽しむ人で賑わっています。

仕事の都合で夕陽は見ることは出来ませんでしたが、次はちゃんと夕陽も撮ってきますね!

その他別の日に夕日を見てきた時の様子や、台湾・高雄旅行にオススメの観光スポットを紹介しています。

西子湾沙灘会館
住所高雄市鼓山區蓮海路51號
電話07 525 0005
営業時間西子宴中餐廳11:30~14:30, 17:30~20:00
アフタヌーンティー14:30〜17:00
料金英国式アフタヌーンティーセット660元(※テーブルチャージ別)
アクセス高速鉄道で「左営駅」或いは鉄道で「高雄駅」下車、MRTに乗り換え、「西子湾駅」下車。
西子湾駅から99番バスに乗り、「海水浴場バス停」下車。そこから徒歩で約1分。
※99番バスは6時〜18時まで

※訪問時の情報です。当ページで掲載した内容が変更してしまっている可能性もありますので、ご了承ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
謝謝讀到最後!!