【台湾・高雄観光】高雄(MRT)中央公園駅に行ってきた

你好!!

台湾高雄在住日本人のイッセイ(@issei_tw)です。
我是住在台灣高雄的日本人一誠。

今回は中央公園のご紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

高雄MRTは乗り降り簡単

高雄は電車やバスを利用する人は圧倒的に少ないので、平日ならかなり空いていて快適です。

高雄MRTは基本的に紅線と橘線の2本で(7月からLRT環状軽軌も運行)台北ほど複雑ではないので、初めての方でも気軽に利用できると思います。

乗車券も日本の切符とは違いコイン型トークンなんです。入るときにSuicaのようにピッとタッチして、降りる時はコイン入り口(穴)に入れて返します。

乗車券(トークン)の買い方もすごくシンプルで安いです。

先日旗津のフェリーに乗った時に、iPASS(一卡通)を使い切ってしまって、チャージしなくちゃいけなかったんですけど、駅でのチャージの仕方を忘れて面倒くさくなってコインを買っちゃいました。

帰りに駅員さんお金を渡してチャージしてもらったんですけど、旗津のフェリーの時になんかマイナスになってたみたいです。

ちょっとおおげさかもしれませんが、電子マネーで借金できるなんて台湾はなんておおらかなんだろう(笑)

実際は-3元だけだったんですけどね。

おそらくフェリーに乗るときに、チャージがなくなっていたんだけど、係員の人が面倒だから乗っていいってなったんだと思います。

⬇︎旗津でフェリーに乗った時の記事はこちら

【台湾・高雄観光】高雄の観光スポット・旗津で1日遊び尽くす!フェリーも乗ってみた!!

とりあえず今回は衛武營駅から乗って、中央公園駅まで向かいました。

08 23
⬆︎高雄捷運ホームページ

衛武營駅からだと、西子湾方面に向かって美麗島で紅線に乗り換えて一つ目の駅です。

102
空いてて涼しいので全然苦にならないです。あっという間に美麗島についてそのまま乗り換えて中央公園駅に着きました。

中央公園駅

⬆︎ 中央公園駅 出口1

こちらの駅も美麗島に続き、アメリカのフェヴサイト「PolicyMic」でニューヨーカーが夢見る、世界で最も美しい駅の5位に輝いているんですよ。

ここも高雄に住んでいて、高雄の情報を発信しているわたしとしては、行ってみたい駅ナンバーワンだったんです。

相方がまだ海外に行っているので、1人でサクッと来ちゃいました。

美麗島の駅の感じで薄々気づいていましたが、結構前からちびまる子ちゃんや他のキャラが駅構内にたくさんいるんです。

そしてここ中央公園駅にもやはりいました。

535
エスカレーター右側にはまるちゃんたち。

左側にはたまちゃんたち。

298
エスカレーター真ん中の上からは水が流れてきています。
高雄は暑いので涼しげでいいですね。

中央公園駅の上に上がってみた

391

エスカレーターでそのまま上に行ってみると。

8375

確かこの駅(出口1)はイギリス人の建築家が設計したってインターネットに載ってましたね。

夜もライトアップされて凄くキレイみたいです。

高雄の建築物は展覧館衛や武営芸術文化中心など曲線の建物が多い印象です。
せっかくなのでまわりを散策してみましょう。

中央公園内

3494

昨日まで激しい雨が降っていたのが嘘みたいな晴天です。
やっぱり夏の高雄は暑いけど、青空は最高だな。

高雄の公園はこんな感じのオブジェもたくさんありますね。
いやーそれにしても緑の中を歩くのは気持ちいいです。

このオブジェたちは風が吹くとクルクルと踊り出します。

751
ここもちょっとアートっぽいものも多くあります。

一人で公園の中にあるカフェに入り暑さをしのいで一人ブランチしてました。

⬇︎ランチの様子はこちら

【台湾カフェ】高雄中央公園の中にあるカフェレストラン・Jcafe

外に出て美麗島に向かう

ブランチを食べて駅方面に戻ります。

966
噴水から水が出てきていました。
さっきは全く出ていなかったので、噴水時間は決まっているみたいです。

近くに高雄牛乳大王大立百貨もあるので、寄ってみるといいかもしれません。

ちなみに大立百貨のライトアップもキレイです。

このままノリで美麗島まで行ってきました。そちらの様子も後日ご紹介しますね。
⬇︎ ライトショーの動画があります。

【高雄MRT】高雄の地下鉄で一卡通(iPASS)を使って行く美麗島駅

その他台湾・高雄旅行で役立つ観光スポットを紹介しています。

台湾旅行はここで決まり!南台湾・高雄の観光スポットまとめ厳選13